ランニング前の水分補給に最適な飲み物とは?

2020.08.02 (日)

ランニングする前に喉の乾きを感じ、ひとくち飲んでから走りに行くということありますよね。

 

 

そんな時あなたは、どのような飲み物を飲んでいますか?

 

 

アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲まれているという方はランニングパフォーマンスを下げている可能性があります。それは、スポーツドリンクに入っているあるものがランニングパフォーマンスを下げてしまうのですが、なんだと思いますか?

 

 

それは、「砂糖」です。

糖は運動するために必要なエネルギー源なのですが、砂糖を摂取すると血糖値が急激に上がります。その急上昇を抑えるためにインスリンが分泌されるのですが、それにより一時的に血糖値が正常値よりも低くなってしまいます。これを「インスリンショック」と言います。低血糖になると、冷や汗や手足の震え、頭痛、重症の場合は意識障害を起こします。インスリンショックは一時的なものなのでしばらくすれば血糖値は回復しますが、その状態で走り始めるとカラダが重く、いつものように走れないという状況に陥ります。

 

 

このようにランニング前に砂糖が入っている飲み物で水分補給をすると、ランニングのパフォーマンスを高めるために行っている水分補給が逆効果になってしまうのです。

 

 

 

 

ランニング前の水分補給に最適な飲み物

 

それでは、ランニング前の水分補給は何で行えばよいのでしょうか。それは「麦茶」です。麦茶には砂糖は入っていませんのでインスリンショックになることはありません。

 

 

砂糖が入っていないのであれば緑茶やコーヒーでもよいのではと思われるかもしれませんが、これらには利尿作用のあるカフェインが入っているので水分補給という観点でみてもノンカフェインの麦茶が最適です。

 

 

更に麦茶には、カラダを冷やす効果、血液をサラサラにする効果があります。ランニングにより上昇した体温を下げ、血液循環をよくすることで酸素供給や疲労物質の排出をスムースに行うことができるようになります。

 

 

 

 

スポーツドリンクは飲まないほうがいいの?

 

インスリンショックが起きるのはランニング前の場合に限ります。インスリンは交感神経が優位になっているランニング中は分泌されにくいので、ランニング中にスポーツドリンクを飲んでも血糖値は下がりません。逆にランニング中は糖を補うためにもスポーツドリンクを摂取する必要があります。

 

 

マラソン大会に参加したことがある方であれば、エイドを使用することがあると思います。エイドには、塩飴、チョコレート、あんぱんなど砂糖がたくさん含まれるものが用意されていますが、インスリンショックになることはないのでしっかりエネルギー補給をしてください。しかし、食べ過ぎは内臓に負担をかけるので別の要因でランニングパフォーマンスを低下させることになりますので注意が必要です。

 

 

 

 

まとめ

 

しばらく走ると楽になるけれど走り始めが苦しい方、調子がいい日と悪い日があるという方は、ランニング前の水分補給を見直してみてください。スポーツドリンク以外でも成分表を確認して砂糖が多く含まれるものを飲んでいる場合は、インスリンショックを起こしている可能性があります。

 

 

そのような方は、ランニング前の水分補給を麦茶に変えてみてください。ランニングパフォーマンスが変わるはずです。

 

 

夏真っただ中ですので、しっかりとした水分補給をして、脱水症状に気をつけてランニングを楽しみましょう。

 

 

 

 

 

【気楽にランニングについて学べる】オンライン講習会

◆ランニングについて教えてほしいけれどマンツーマンで受けるほどでもない
◆他の人の目を気にせずに受講したい
◆時間が取れないので自宅で受講したい
◆インターネットで調べても正しいのかわからないので質問しながら受講したい
◆ただ走っているだけなので、ランニングの知識を身に付けたい

Zoomで行うオンライン講習会は、途中参加、途中退出OKですのでお忙しい方でもご参加しやすく、画面や音声はOFFでも大丈夫なので周りの目を気にせずに受講いただけます。

 

 

 

【仲間がいるから続けられる】ランニング講習会

◆暑くて一人だと続けられないけれど仲間がいれば続けられそう
◆パーソナルで見てもらう前にどういう感じか確認してみたい
◆いつも一人で走っているのでみんなで走ってみたい
◆ランニングを続けるきっかけが欲しい
◆複数人だとただの練習会が多いので、グループでもランニングについて学びたい

ランニング講習会は、テーマに沿った講習を実施した後に、それを意識して走る会です。量だけをこなす練習会ではないので、初心者の方でも安心してご参加いただける内容になっております。

 

 

ラングリットTOPへ

 


足のケガを繰り返すランニング初心者が安心して楽しく継続できるランニングライフを創る

 

ラングリット | 静岡

自信回復ランニングプランナー

古畑 健太

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ランニング前の水分補給に最適な飲み物とは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1729-8188

レッスン中で出られないことがございますので、
その場合は留守電にメッセージをお願いいたします。
こちらからおかけいたします。

メールからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

過去の記事

テーマ

👑ランニング記事Best5

⇑ PAGE TOP